肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第40回勉強会に参加&発表してきました


今回は,スペインからスペシャルゲストがきていたので,スペシャルな勉強会となり,なかなか楽しめました.
開催にあたっては色々ご尽力くださったエンバカデロ・テクノロジーズさんの皆様ありがとうございます.

openpear

資料は,Jose Leon(ホセ・レオンさん)が来てたので,英語で作ってあります.*1


どうか ホセさんには,スペインに openpear を持ち帰ってもらいたい!!!


発表内容は,楽天のときに発表したことがほとんどですが,次期バージョンの機能やらそこらが大方定まったこともあり,前回よりも曖昧さがなくなったと思いますw

それと,なんといっても,

夢のような話だ
It's like a dream come true

-- sotarok

これでしょうね.(何

Delphi for PHP by ホセ・レオンさん

今回は,デブサミにあわせてスペインから来日していた,Delphi for PHPの開発者のホセ・レオンさんが講演にきてくださいまいました.

  • 「ホセ」ってのはスペイン人の典型的な名前
  • Delphiつかってたけど,顧客からウェブアプリのほうが求められるようになってきた
  • PHPにたどり着いた
    • しかい,コードをいっぱい書いたりしなきゃいけない
    • まるで古いDOS開発のようだった
    • Delphiみたいに開発を


Delphi for PHP


デスクトップアプリみたいに,イベントドリブンな開発ができるのがすげえ.
パレットに,ボタンをD&Dして,JSイベントを作成,みたいな.Windowsアプリ開発みたいに,コードを1行も書かずにフォームの周辺を仕上げることができるとか,これはすごい.

しかも,ZF,ExtJSでのリッチテキストエディタjQueryGoogle MapsPEARとかもコンポーネントボックスに見えたので,かなり色々できるっぽい.

そのうえ,コードエディタとしても優秀で,コード補完もちゃんとできるし,デバッガとしても,ブレークポイント張ったり,ステップイン・ステップオーバーとかもできるらしい.プロファイラもある.


なんだこれ,PHPでこんな開発思いつかなかったなあ...目から鱗ってカンジでした.

まとめ

id:yandod さんの発表も,id:kunitさんの発表も面白かった.

特にTDDの話は何度かきいてるけど,毎回聞くたびにああ,これちゃんとやりたいなって思うなw

「グリーンさえ保っていれば,いくら中のコードを切り貼りしても怖くない」

これだなあ.たしかにリファクタリングしてるときって,「これメソッドわけたらちゃんと動かなくなるかも・・・?」的なことは思うな,と.

*1:英語で資料とか初めてなので,表現とかおかしかったらコッソリ教えてください.へへへ