読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

openpear.org のリリースにあたって


詳しいことは、メインの開発者 riaf のブログで書かれています。

openpear を作った基本的なコンセプト

PEAR (http://pear.php.net/) は、PHP 公式のライブラリです。ここにはたくさんのライブラリが公開されており、たくさんの人に利用されています。*1 ここでライブラリを公開するには、PEAR の規約への準拠(コーディング規約・エラー処理など)、ライブラリ公開にあたっての投票などが必要とされていて、簡単に行えることではありませんでした。
そういった面倒なプロセスを介さずにライブラリを公開している人もたくさんいて、そういう人はURLで公開していたり、独自のPEAR チャンネルサーバを立ち上げていたりしています。
個人が開発・公開しているたくさんの便利な PEAR ライブラリが世の中にあるのに、URLで配布していたらメンテナンス性が悪かったり、開発をやめてしまったライブラリが宙ぶらりんの状態になっていたり、そういうことではもったいないなーというのが openpear を作るにあたっての基本的なインセンティブです。

また、そもそもPEARライブラリの作成自体が、xmlを書かなければいけなかったり(これはツールによってある程度解消できますが)、リリースのtarつくってチャンネルに登録したりが非常に面倒だったりします。


openpearでは、

  • ライブラリの情報の分散
  • メンテナンス性の低下
  • リリース作業の複雑さ

などを解消し、PHP コミュニティをもっと盛り上げていこうよ、というコンセプトで作られています。


まぁ、堅苦しいことをいいましたが、要するに、もっと簡単に色々できちゃったほうが楽しいじゃん、ということが単純にインセンティブです。

もちろん、PEAR 本家に登録することができるだけの実力のある開発者は、PEAR準拠のライブラリを作り、英語のMLでやりとりし、投票を通過して、本家でライブラリを公開することに挑戦するほうが、もしかしたらPHPコミュニティ全体としたらプラスになるかもしれません。



あーそのあたり書こうと思ってたけど段々面倒になってきたぞおおおお!!!w
また書きたくなったら語りますか。あと、あれですね。PHP勉強会とかでもw



ま、とりあえずですね。id:shimooka さんとか、id:shimooka さんとか、どんどんリリースしてくれたらいいんじゃないでしょうかね!!w


まぁ、ある意味かなり盛り下がっている PEAR 界隈ですので、コレを気にもうちょい盛り上がっていったら面白いなーと。

nequal 初のプロジェクト

公式に、nequalから出す初めてのサービスです。*2
nequal は riaf と 私で去年の12月末にはじめたグループで、それぞれ個人で活動してきたものがあるけど、そういうの一緒にやったらもっと楽しいかもしれない?というカンジで作った、サークルみたいなものです。
秋にはwozozoも加わり、先日anatooもメンバーの一員になりました。

結構長いこと、あんなことやりたいこんなことやりたい言っていたけど、それなりに考えがまとまらなかったり勢いが衰えたりしてw、なかなかリリースまでもってこれなかった・・・ので、初めてのプロジェクトが10ヶ月たってからというw *3


これからも色々と面白いものを作っていきたいと思っています。

*1:後述のとおり、だいぶ盛り下がっていますが現状。

*2:とはいっても、メイン開発者は riaf だけどね!

*3:個人で作ってたサービスとかもすでに一応 with nequal という形で出してたりもしますが。