肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

LL温泉でCakePHPハンズオンします

そういうわけで,告知です.

LL温泉ということで,PHPRubyPythonPerlのそれぞれのコミュニティから人があつまって大規模な開発合宿しちゃおうよ,的な話です.
多言語が一堂に会することってあまりないことですし,貴重な機会だと思います.

そんなわけでPHPのチュートリアルを担当することになったsotarokです.
とはいえ,私一人ではあうあうするだけなので,id:koyhogeさん,suzukiさん,id:takagimasahiroさん,shiottyさん,id:Yudoufuさんにも手伝ってもらっています.><

CakePHPハンズオン@大分

で,具体的にPHPのチュートリアルセッションってなにやるのよ,ということですが,メインは先日カンファレンスもあったCakePHPを使ってなにか作るということになります.
8月にCakePHPハンズオンが開催されましたが,それの大分出張版!・・・・的な感じで.まあ8月は私は参加していないのですが.

まだ何を作るかは決まっていませんが,カンファレンスで id:yandod さんが言っていたとおり,ココ最近は,

PHPの基本的な文法がわかって,次になにするのよ,となったときに,PEARSmartyじゃなくて,CakePHPでも良いのではないか」

というのは確かになーと思います.
haltさんも言ってましたが「わからないけどなんとなくできちゃう」枠組みが用意されている.

そういうわけで,メインの内容はコレです.

その他も充実した内容

  • PHP超入門
  • マニュアルを極める
    • マニュアルの読み方から,ビルドの仕方まで?
  • PEAR入門
    • 使い方(少し),作り方(メインにしたい)
    • codereposとかopenpearとかの話も含めて
  • Imagick使ってモテる(仮)
    • 角丸でモテる(何
    • それともかく,GDじゃなくてImagick使いたいよねー的な

あとはPHPだからこそやりやすいこととか,そういう面白いことをやりたいよね.という.

他3言語と比べたら物足りないチューターかもしれませんが,がんばりますよー

PHP以外のセッションも充実してます

選り取り見取りの状況ですよ.温泉も入れて勉強もできて,自分の知らないコミュニティの人たちと知り合いになれるなんて機会はそうないはずです.交通費は結構かかりますが,興味のある方は是非.家でぐだぐだしているより有意義な週末を過ごせるはずですっ!

申し込み締め切りはそろそろです

申し込みはLL温泉の公式ページから!

404 error - File Not Found