肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

PHPカンファレンス2008の事前登録が開始されました&パネルが豪華すぎる件


RubyKaigiの熱も冷めやらぬなか*1PHPカンファレンス2008の事前登録が開始され、プログラムの詳細もアップデートされました。

大変な見どころ:パネルディスカッション

さて、何といっても今回注目していただきたいのは、大会場の17時から行われるパネルディスカッション。

パネルディスカッション

「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」

(パネラー)

(モデレータ)

日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン :: PHPカンファレンス2008 - プログラム概要


・・・・・・おいいいいいいいいいなんじゃこれええええ!!!


ということで、各所の偉い(w)方々が一挙にPHPカンファレンスに集結し、「PHPしか知らないプログラマが、次にどのようなことを学んでいけば良いのか!」という割かし真面目なテーマで、適度にPHPをDISりつつ、個々一番さん(id:cocoiti)が、モデレータ兼モテレータ兼PHP代表対抗馬としてPHPを擁護しつつ、熱い議論を繰り広げてくれる内容となっています!
どう見てもデブサミです。というかどう見てもPHPユーザ会頑張りすぎです。本当にありがとうございます。

そんなわけで、普段からPHPばっかり興味あるよ!って人も、いやいやShibuya.pm二代目総長追っかけだよ!って人も、いやいやid:amachagかわいいよid:amachang!って人も十分に楽しんでいただけるのではないでしょうか!!

サブセッション(小会場)では実践コーナー

小会場は、「実際にコードを書いてみよう」というのが主なテーマです。

朝一番に行われるのは、アシアル株式会社のモテ講師海原さんによる、初心者PHP講座。

  • PHPをまったく触ったことが無いけど会社で使わなきゃいけなくなりそう・・・・なんていう新入社員さんも
  • PHPのコードまじりのHTMLをいじれとかいわれる・・・・なんてデザイナーさんも
  • PHPなんてアホか、あんなもん何が楽しいんじゃ・・・・なんていうひねくれさんも

参加してPHP勉強しちゃったらいいんじゃないかな!

そして、IPA*2によるセキュリティ講座、ゼンドジャパンによるIDE講座、XOOPS実践投入、そして今注目を集めるPHPフレームワーク、CodeIgniterの実践講座まで、一日参加しちゃったらもうPHPキタコレという感じになってしまう盛りだくさんな実践的なセッションばかり。*3

PHPユーザ会の活動報告&id:shimookaさんによる「アンテナの張り方講座」

最近ますます活発になってきているPHPユーザ会の活動を、PHP界の貴公子haltさんから。
そして、某社が仕事でPHPニュース書いてるのに、それよりも速く情報を察知してきてブログにUPしてしまうことで有名なid:shimookaさんによる、「いかにネタ集めをするのか」講座。これは注目ですね。聞けばあなたもアルファPHPer!(謎

毎度盛り上がるライトニングトーク

こちらも7/7まで絶賛発表者募集中!
PHP大好きな人も、いやいやPHPカンファレンスだけどRubyの発表しちゃうぜ!なんて人も、是非ご応募ください。

懇親会

懇親会もみんな参加してください!
懇親会で僕と握手!(いらん

待ち遠しいですね!!

前日にはid:kunitさんによるHackathonも開催されるようです。
こちらもよろしくお願いします!
私も参加します。多分F1見てますが。(おい

*1:私が。

*2:はまちちゃんとやりあっちゃったアレですね!

*3:すべて今のところ仮なので、実際の内容は異なる場合がありますが、そんなことはご了承ください!><