肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第32回PHP勉強会に参加してきました(&発表資料)

ということで、参加してきました。


まぁ、しかし激しく寝坊。
haltさんのeventsの話とid:maru_ccさんの話の前半は聞き逃しました。

反省します。

自分の発表資料

なんかすいません。(ぉ
アンケートとかとってたみたいだよ!きっとDISDISなんだろうな!orz

資料はそのままUPってるので、説明しないとつかみにくいところが抜けてたりします。
まぁ要するに言いたかったことは、

ってことです。

その他。軽くレポート

Ethnaで携帯サイト開発 (id:maru_ccさん)

前半のまとめ

  • Ethna自由度高いから下手したらアクションに全部書いたりできるよ(それなんてhaltさん!)

モバイル開発について

  • 対応端末をしぼる(これ大事)
  • キャリア間の違いの吸収
  • 絵文字氏ね
  • ほとんど静的なページである携帯サイト
    • auto_prepend_file を使う
極める!vim (haltさん)
  • むかしはPeggyPad・Peggyを使ってました
  • id:secondlife にぷぎゃーされたw
  • プログラムにとってのエディタ→武士にとっての刀
  • いじり倒せるものを使え(別にEmacsでもいいよ)
  • なにが違うか
    • vimはテキストを意味のない文字列ではなく意味づけをしたText Objectとして扱っている
    • プログラミングをする好意がプログラミング
    • 補完の設定
      • 定数とか
  • プラグインの紹介
  • vim
    • zshvimモードに
    • muttでメールみる
    • vimperator
  • まるごとPHP 2 に収録される予定
    • いつ発売されるかは不明
  • 「.vimrcは俺の人生」
  • 本当にすごい人は設定あまりいじらない
ARGF作ってみた(id:btoさん)
  • コマンドライン大好き
  • PHPでコマンドライン書く
    • argv argc
  • ライブラリを直接実行したとき→debug_backtrace()
  • phsh
Git (id:kunitさん)
  • なんて読むの(じっと?ぎっと?
  • バージョン管理
  • CVSSubversion(tracというキラーアプリも登場)
  • Subversionは無意味」(Linus)
  • GitはLinusLinuxカーネル開発用に作った
  • 今のメンテナーは日本人→浜野純さん
  • Gitの特徴
    • 分散
  • なぜ今Git


たぶん他の人のほうが詳しくまとめてくれてたりするんじゃないかな?w


今日は金欠のため懇親会不参加で帰宅。id:Yudoufuさんとさっき話したら、どうやらPHP Framework Fightの話も結構してくれてたみたい。ありがたや。
なんで、まぁはりきっていこうとおもいます!w