肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

forかforeachかArrayIteratorか

via.


(やりたいことが実現できないなどの理由で)困らないかぎり、foreach派。
ArrayIteratorの利点は無い。気がします。より煩雑に書きたいなどの理由が無い限り。(ネタであるということは十分理解しつつw)


DirectoryやSimpleXMLなどを扱うときはSPL便利ですね。


あ、それで、

<?php
foreach ($list as $id => $rec) {
  echo $id . PHP_EOL;
  echo $rec['name'] . PHP_EOL;
}
PHP 配列を回すならforかforeachか - Shin x blog


これ、ちがくないかな?上のforと同じにするなら、

<?php
foreach ($list as $rec) {
  echo $rec['id'] . PHP_EOL;
  echo $rec['name'] . PHP_EOL;
}
PHP 配列を回すならforかforeachか - Shin x blog


かな、と($id => $recであっても問題ないけど、今回の要望の場合、$idは使わない気がしたから書いてないだけ)。

と、こういう本質的ではない部分につっこみを入れるウザい人っていますよね!!俺のことですよ!!!