肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

【告知】PHP Framework Fight! (仮)開催告知


PHPフレームワークファイト終了のお知らせ - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok


→詳細について続報 : PHP Framework Fight! 続報1 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok
→エントリー一覧 : PHP Framework Fight!エントリー決定 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok
リポジトリについて:PHP Framework Fight! リポジトリについて - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok
→DBについて:PHP Framework Fight! DBについて - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok


今日ふとしたきっかけでやろう!って話になりました。夜中にEthnaIRCチャンネルで id:maru_cc さんと keyさんとフレームワークの速度とスループットについて話してたのがきっかけ。*1


概要

PHPで色々あるフレームワークで、同じ仕様のアプリを実装し、ベンチマークを取り競争する。
処理速度だけでなく、開発工数(ジェネレータが吐いた以外のコード量)などでも比較したい。

数あるPHPフレームワークの頂点に立つのはどのれか、今ここにPHPフレームワークの熱いバトルが始まる!

詳細

  • アプリの仕様はid:sotarokががんばって考える(偉大な先輩方に相談して、恥ずかしくないように仕様を作る)
    • 今のところ、Twitterのようなミニブログを予定
      • あまり複雑なものでも実装がバラけちゃう
      • 一通りの動きがあると良い
      • 実装後ソース公開すれば勉強用コンテンツにもなる?
      • といったところからだいたい決定した。
      • あまりゴリゴリはしません。Login・Logout・Post・Reply・Public Timeline・Follow・Removeくらいを予定。
    • DB・ポストのパラメタはそろえるかも?
      • テストのしやすさのため
      • URLも揃えたかったけど、フレームワークごとにルーティングは特性あるので自由
  • テンプレートは速度に影響するため統一するかな(テンプレートエンジンの統一ではなく,HTML・CSS・画像の統一という意味です)
  • フレームワークごとに実装者募って、実装してもらう
  • ソースをうけとり、同じサーバ環境でベンチマークテスト
    • ベンチはid:sotarokががんばってとるw
  • コードのステップ数を比較したりなどもして実装の手軽さも比較
  • 一応、ORMやテンプレートエンジンに何を使うかなどは、そのフレームワークで「一般的」とされている方法ならヨシとします(例えば、symfonyならDoctrineじゃなくてPropelだよねー、とか、EthnaならSmartyだよねーとか)

募集&参加表明状況

PHPフレームワークで、一通り実装してくれる人を募ろうと思います。原則1フレームワーク、1実装という形でやりたいと思います。(主張があれば場合によっては受け入れますw) 実装者は、先に「このフレームワークで参加!」と言ってくれた人を優先したいと思います。


募集は5/2で締め切りたいと思います!よろしくお願いします!(仕様なかなか出せなくてごめんなさい!)募集締め切りました。→ see also. PHP Framework Fight!エントリー決定 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok

ちょっっ・・!!みんな(主にid:shimookaさんが)あおりまくりww

Mapleは次期バージョン開発中っぽいので入れてませんが、是非ということであれば是非!あとAgaviとか、Pieceとか、CodeIgniterとか・・・作ってくれる方がいるならいくらでも参戦してもらいたいです。

流れ

  1. フレームワークエントリ&実装者募集
  2. その間にid:sotarokが仕様を決定する
  3. 実装スタート
  4. 一定期間で実装終了 (5月いっぱいを予定)
  5. ソース集めてベンチとったりなんだり
  6. 結果公開

ご意見も募集

まだまだ企画段階なので、ご意見も募集しています。
面白い&有意義な企画になるようにがんばりますのでよろしくお願いします!

連絡手段

*1:と、実はその前にもid:Yudoufuさんとこういうことやりたい!という話をしてたこともあった。言ってるだけなのもなんなので行動に移してみた次第。

*2:詳しいことはつきみやさんにきいてくささい。(ぉ

*3:やってみたい!という方がいれば。w