肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第二回PHP懇親会に参加してきました。

前回と同じくファンデリで開催された第二回PHP懇親会に参加してまいりました。
今回は15時から20時までというハンパねー開催で、多くの人が集まりました。(途中で聞いていた様子だと、PHPのイベント初めて!という方も結構いました。すばらしいですね!

そんなわけで死ぬほどテキトーにレポートです。

  • id:riaf
    • rhacoの人
    • 百八式とか
  • id:i_ogi
    • microsoft-yahoo.com 稼働中
      • 「いつ買収されても安心ですね」w
    • PHP拡張のいろいろ
  • id:t_komura
  • id:Yudoufu
    • 4分でわかるUNICODEの初歩
    • 文字コードってなにって話
    • 「続きは社内勉強会で」w
      • ありがとうございます><
  • id:seijitsudearitaiさん
    • 「私は誠実ではありません」
    • 情報を発信することが目標
  • kawaseさん
    • 会社によろうとおもったのに鍵が・・・!
    • きっかけ:phpinfo()に感動した
      • Hello Worldより文字がたくさんでた!!」ww
    • echo は関数じゃないってどういうことだ
  • memkoamiさん
  • Yunokaさん
    • Twitterでいそけーみたいな雰囲気になってたから勢いで申し込んだが、みんなで発表なんてきいてない!」w
    • PHPって本当に簡単なの?→じゃあ何かつくってみる
      • 手書きTwitterみたいなやつ
      • がんばって作っていたが、バグがあってデモができなかった
  • id:msakamoto-sfさん
    • var_export()つかおうよ!
    • explode() の第三引数をつかおうよ!
  • suzukiさん
    • emacsのysnippetについて
  • id:sotarok(自分)
    • キーボロイドについて話した
  • id:shigeponさん
  • id:cocoiti
    • 自己紹介と最近の悩み
    • PHPカンファレンスで彼女募集してドン引きされた人
    • 最近の悩み
    • PHP勉強会の敷居
    • PEARチャンネルサーバやろうよ
      • やりたいやりたい!><
  • twkさん
    • フリーでサービス開発中
      • クイズするサービス
    • ZFについて
      • どうやってControllerを呼び出すか
  • id:taka0024jpさん


と、ここまでが前半でした!
なんだかんだツッコミいれつつ話しつつご飯を待ちつつで本当レポートが適当になってしまいました><

そして、このタイミングで休憩&ゴハンキター!&id:shimookaさんがキター!だったので、ノートをしまってしまいました・・・・w


続きはDO YOU PHP?はてな で・・・といいたいところなのですが、帰りに聞いたら「レポート書いてないよー」と言っていました。おおお。。。


実は、このタイミングで酒が入った+後半の濃いメンツのせいで、かなり面白い展開になっていましたw
みんな自分の資料をevents.php.gr.jpにトラバしてくれればいいよね!そうだよね!

ということで、2次会に出ずにお先に帰ってきてしまいましたが、今回もかなり楽しかったです。
幹事のLINDさん、ありがとうございました!

自分の資料

あぷしときます

実演の様子

こちらもムービーとりましたのであぷしときます。

実演に使ったキーボロイドの設定

こちらもアプしときます。個人の判断でお使いくださいw
BackspaceとDeleteとEnterがかなりキモチよくなると思います。
解等して、defaultのディレクトリをおきかえてください。(環境によってはキーのコードが違うとダメかも。。?)
ソフトの使い方とかは、こちらの記事をご参照のこと。

ソフトは↓からダウンロードできます。