肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

最もダメになる「初心者用言語」は PHP

釣りです.*1

Viva PHPer!!

なんにしても,環境って大事.自分で環境を作ることができなければ(あるいは知らなければ),学び始めたときの環境の影響力は甚大.好きなら何でも上達する.やる気しだいなんじゃないのか.(やる気あればなんの言語とか関係ない.)*2


ま,そう考える私はダメな言語代表のPHPを使っております.結構楽しいんだぜ!

あ,C#も楽しかったなぁ.

まぁC言語も楽しかったよ.初めてまともに学んだのはC言語なんだけど,本当に楽しかった.というわけで,地味にここでC言語に一票.データ構造とアルゴリズム大事.(あ,やべっ 編集遅かった>< まぁいいやPHPでもいいとおもうよ!w 好きだもん私はw) (追記: わお,ややこしいことしてすまん><!)


そういや中学3年のときに,ふと「ぷろぐらみんぐってなんなんだろう」って考えて本屋で適当に選んで買ったRubyの本は瞬時に挫折したな.あのときが正真正銘の初心者だったんだろうから,まぁたぶんあれは初心者向きじゃあないんだろうね.(昨日確認したら,1.6だった!)
(補足)RubyをDISるつもりもダメな言語だというつもりもないよ!まつもとさんはすごい方だろうし*3,じゃあ自分で言語実装してみろといわれても,みんなにこんなにも愛される言語を作る自信なんてない.自分のできないことができる人はやっぱり尊敬するわけです.

これだった!↓

Rubyプログラミング入門

Rubyプログラミング入門

*1:と思ったけどちょびぃっっとだけまじめにかいた.

*2:って書こうと思ってやめた.だって今回の議論はそういう問題じゃないし

*3:お会いしたことないので,想像ですが