肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第29回PHP勉強会に行ってきました

とりあえず、ウェブカムもってってUstream中継しようと思ったけど朝起きてのんびり新聞読んでたら時間なくなって急いでたら忘れたという。

さて。
今年最後の勉強会が開催されました。
会場はトライコーン株式会社さんに提供していただきました。ありがとうございます。

今回から、レツノ持参で参加ということで、無駄にまとまってないレポートで長々しくなっておりますのでご注意ください。。

自己紹介中の話題

  • PHP5.3からnamespace導入?
    • グダグダな議論が
    • 早く導入してもらいたいけど、中途半端な実装のままリリースだと「またPHPは」とか言われるw
  • PHP4終了
    • でもそんなのかんけーねー
  • ROUNDとか盛り上がったよね

30分で振り返る2007年のPHP(id:yandodさん)

  • 資料作成にあたってはid:shimookaさんのブログを(ということで、発表のタイトルに「feat. shimooka」)

Q1 黎明期

  • こんなことがありました
  • 第20回PHP勉強会
    • perlPlaggerの方々がたくさん来た
      • ほんとにPHP勉強会?
  • 第21回PHP勉強会
  • 第22回PHP勉強会
    • こんなこともあったよねみたいなこと
  • 20回、21回、22回の懇親会
    • 「いつぶりの焼肉だろ。。。うまかった〜」
    • この時点ではいたって一般人の反応wwこの後どうなることやらー

Q2

  • こんなことがありました
    • ZFリリース
    • Smartyの公式マニュアル日本語化
    • Ethna×PHP発売
  • 第23回PHP勉強会
    • ミサイルが飛んだやつ(haltさん)
    • MagickWandForPHP
      • 「そろそろ画像使ったらもてるかなー?と思って」
  • 第24回PHP勉強会
    • TwitterAPI+GraphViz一発ネタ
      • エンジニアの中ではすでにTwitterが流行り始めてた時期なんだろうね
  • 第25回PHP勉強会
    • 「覚えてないっす」(id:i_ogiさん)
    • R3
      • その後→バージョンアップが進む。WebUIがついてる
  • 懇親会
    • 「マジでPHP勉強会を焼肉屋でやりましょう、プロジェクター持ち込みでw」
    • この3ヶ月で何があったのか、すでに何かがおかしい。この発言の違いw

Q3

  • 多くの人が集まる時期
  • 第26回PHP勉強会
    • cakePHPがやたら人気だった
      • この人数はyandoさんが集客効果?
    • PEARのライブラリを名前空間
  • PHPカンファレンス
  • 第27回PHP勉強会
    • カンファレンスの疲れか、ゆるやかな発表がおおかった?
  • 懇親会
    • 「やっぱり、ぺちぱーは肉だ」
    • そういえば懇親会のときやたら時間がなくてものすごい勢いで焼いた
  • 勉強会がメジャー化した時期
    • 発表内容もキャッチーに?
  • レポートをTBする人増加
    • 結構見に来ます

Q4 転換期

  • 書籍の発行が多かった
  • 第28回PHP勉強会
    • Exceptionの使い方
      • どうやって使うかで議論白熱
  • PHP懇親会
    • 「肉じゃない」
    • 大盛況の30人参加LT大会
  • cakePHP勉強会
    • PHP勉強会とは参加者層が全然違った
      • PHP暦が1年2年未満 or 5年くらいみたいな両極端?
    • 開発合宿しようよ、という意見も

まとめ

  • 勉強会関連・248人+カンファレンス300人が参加 (多い)
  • Yahoo!やUnohGREEの実績が紹介された
  • シメはいつものおっさんではなく、牛の画像
    • 今年一年、牛への感謝をこめてw

その他(他の方から)

  • デブサミ2008出ますよ。協力者募集中です。
  • events.php.gr.jpでもっといろいろイベント開催できるような体制を!

PHP正規表現と最長一致(id:hnwさん)

  • 29回=肉は記念大会w
  • 次回は0x29(1年後)
  • 正規表現に苦手意識がありますか?
    • ノ ノ ノ ノノ ノ (多いw
  • aaabbbで (a+)(([ab][ab])+) は?
    • preg_match mb_eregだと aaa bb
    • ereg だと aa abbb
  • mb_eregとeregは挙動が違う

greedy matching = 欲張りマッチ

  • a+ が可能な限り長くマッチ→aaa
  • bbbで([ab][ab]+)を試す→bb
  • 繰り返しを優先
  • 図で解説

longest matching

  • 全体が最長→aaabbb
  • さきに出現した表現が最長
  • 実装コスト高い?

POSIX正規表現=longest matching

    • 性能↓の可能性:PCREを使おう
    • PHPマニュアルに書いてあった、「コスト高いかも?preg使おう」の文句はこれが原因?
  • PCRE=greedy matching
    • 「最長」は誤訳/繰り返しを欲張る

PHPの素敵な型変換(id:i_ogiさん)

(このあたりから、id:shimookaさんからTwitterでネタ振りがあって、
 そっちいじってたら発表全然聞いていないという事態に・・・
 なのでかなりレポートが腑抜けに・・・。orz)

PHPのだめなところが好き

  • また型のカスネタが・・・(スクリーンショット
  • 内部ではちゃんと型をもっている
  • 必要に応じて変換
    • "1"+"2"=3 とか
  • 比較処理の詳しいルール
    • マニュアルに書いてあります

文字列から数値への変換

  • 8進数は先頭の0は無視
    • var_dump("010", 10) = true
    • var_dump((int)"0x10") → 0
  • マニュアルに書いてないことは頻繁にかわりますw

id:shimookaさんの…かわりにTwitterでイキナリネタもらった私の発表

ま、詳しくは、

を見ればいいんじゃないのかな!!!w

私のアカウントでやったときはちゃんと成功したんだけどなあ。
なんでか失敗。アクセスしてないサーバで実行したはずだったんですが。
スクリプト自体は、ちゃんとカウントアップすることはできてました><

PECL purple(cocoitibanさん)

  • 「誰かやってください」

Google Mapsで静止画の作り方(LINDさん)

これは便利でした。
下記のサイトにしたがって解説。

ベイズについて(btoさん)

  • mixiの新CTO候補の尾藤です!w 元ネタ→ライブドアニュース(livedoorニュース)
  • ベイズの定理
  • メールのスパム判定での例
    • 「スパム(spam)」「非スパム(ham)」をカテゴリにして分類
  • なにもカテゴリは2つじゃなくてもOK
    • いろいろなものの自動分類に使える?
    • カテゴリが増えたりすると、最初から調べないといけないらしい。

まとめ

うぅ、肉、食いたかった。



・・・じゃなくて、今年は私個人としても、初めてこうしてコミュニティの世界に飛び出してみたりとか、いろいろ変化のあった年でした。そして、仲良くしてくださる皆様に本当に感謝感謝です。
ウェブエンジニアとしても、個人的にいろいろ仕事をしたり、フレームワークつかって開発するようになったりと、それなりに成長できたのかな、と。

って、自分の今年のまとめと来年の目標とかは、また別に書きます。たぶんね。