肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

最新のiTunesがイケてる事情

またまたくだらないお話ですが、ワタシは結構几帳面です。(ぉ

血液型の話はまったくしないのですが*1、なぜか友人には、「A型でしょ」とよくいわれます。


で、今までのiTunesiPod、なにがイケてなかったかというと、


再生回数がそれぞれ独立してる。


これにつきると思います。iPodで何回再生させても、ライブラリに入っているその曲の再生回数には影響しないし、ライブラリで何回再生させても、上書きでiPodに曲をインポートしない限り、再生回数に影響はなかったのです。
ところが。
なんか最近新しいiTunesにアップデートをかけてふと気づいた。



再生回数が共有されている。



デデーン!と後ろで大きな音をならしてください。これは衝撃でした。笑


様子をうかがってみたところ、最終再生日時の新しい方の再生回数が反映されるようです。
これはうれしいよ。
って、よく考えたら、別になんてこたない気がしますが、やっぱりうれしいんです。「おお、この曲最近よく効いてるからなー」とか「あの曲前はよく聴いてたけど最近再生回数伸びないなー」とか、勝手に勢力関係を頭に描いてニヤニヤするためです。
やっぱ回数とかって、自分の歩んできた軌跡みたいな気がしません?すごく小さなことですけど。
こういうのがうれしいのって、やっぱりAg(ry


さ、うれしいついでに、現時点での俺のiPod(+ライブラリ再生)での再生回数ランキング(笑

  1. My Chemical Romance - This Is How I Disappear
  2. My Chemical Romance - I'm Not Okay (I Promise)
  3. Maroon 5 - Makes Me Wonder
  4. Linkin Park - Given Up
  5. My Chemical Romance - Disenchanted
  6. My Chemical Romance - Helena
  7. Fall Out Boy - Dance, Dance
  8. RIP SLYME - 熱帯夜
  9. Linkin Park - Leave Out All The Rest
  10. My Chemical Romance - Welcome To The Black Parade

なにこれマイケミばっかりじゃん(笑)

最近はちょいちょいほかのアーティスト聞いてますが、来日あたりから数ヶ月聞きまくっていたのがキいてますね。最近の伸び率で言えば、たぶん涼m(ryのGod knowsが一番かも。カッコイイんだもん。


(2007/10/1 追記)

どうやら、この話は、iPodの同期設定を「手動で管理」にしている人の話だそうで、自動同期を設定している人は前から再生回数も同期していたようです。
つまり、手動で管理している人も、再生回数が同期される、というお話でした。ちゃんちゃん。

*1:なぜなら、血液型で人の性格を判断するなんてナンセンスだと思っているし、世の中の人間が4パターンに分類されたら、おいおいどんだけ楽なんだよと考えてしまうほうで。なので、血液型は?ときかえれても、たいていは星型とか言ってのけるのですが…。ていうかこういう子と考えてる時点で…