肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Javaの勉強とかおもむろに始めてみる

とりあえずJavaとかやってみる。

※ちなみに、私のJavaに対する知識は、「表示はSystem.outうんちゃらだっけ?」「C言語でいうmain関数って、public static ...うんちゃらだっけ?」というレベル。一応触ったことはあるのだ、こんにちは世界、だけは表示させたことあるぜ。

※なんていうか、あんまいろんなものに手を出すより、もうちょっとひとつのことがんばったほうがいいのかなあ?とか思いつつ、でもやっぱりそれなりに色々気になる年頃なんです。


ちなみに、お勉強のソースをさらすのって、ものすごく恥ずちいのだが、ま、そのうちどこに出してもはずかしくないソース書けるようになるという目標のもと、戒めということで!!笑


というわけでJava入門とか見ながら、練習問題やってみた。

数当てゲーム。ある数を設定して、それを当てるゲームを作る。正解よりも小さい 値を入力したら「小さい」と、大きい値を入力したら「大きい」と表示する。 入力する範囲は0から9999に限定し、それ以外が入力されたらもう一度入力させる。 10回行っても正解しない場合は終了する。

2章:制御文

こんなカンジか。

import java.io.*;

class FindNumber {
	public static void main (String[] args) 
	{
		boolean t = false;
		int a, b;
		int ans;
		
		// 一応、乱数で生成。0 〜 100の間で。
		ans = (int) (Math.random() * 100);
		
		b = 1;
		do {
			do {
				a = readNumber();
			} while (a < 0 || a > 9999);
			
			
			if (a > ans)
				System.out.println("ans is lower than "+ a);
			else if (a < ans)
				System.out.println("ans is higher than "+ a);
			else {
				System.out.println("right! ans = "+ a +"!!" );
				t = true;
				break;
			}
		} while (a != ans && b++ < 10);
		
		if (!t) 
			System.out.println("wrong. time over. answer is "+ ans);
		
	}
	
	
	public static int readNumber()
	{
		byte b[] = new byte[100];
		
		System.out.print("input number = ");
		try{
			System.in.read(b);
			return Integer.parseInt((new String(b)).trim());
		} catch (Exception e) {
			System.out.println("WARNING! input number must be INTEGER!");
			return 0;
		}
	}
}


おおお、なんかオブジェクト指向とはまだ程遠いが、一応できたっぽい!笑 ぽちぽち進めてこう。じゃあ、GUIアプリ作れるようになろ。*1

*1:こうやって私はいつも目標をつくる瞬発力だけは。。