肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

PHPの標準関数の実装「PHP_FUNCTIONマクロ」


関数調べてたら、関数名が「PHP_FUNCTION(function_name)」という形で定義されているのを発見。

ちょっとこれなによー・・・?笑


と、ちょっと探してたら、id:i_ogi さんが、こんなん書いてました。


ほえー。なるほど。←あんまわかってない


で、ソース一式の中に、CODING_STANDARDSというファイルがあって、ここにPHPソースコードをどういう風に書けよ、という、要するにコーディング規約が記述されてました。

[1] Function names for user-level functions should be enclosed with in
    the PHP_FUNCTION() macro. They should be in lowercase, with words
    underscore delimited, with care taken to minimize the letter count.
    Abbreviations should not be used when they greatly decrease the
    readability of the function name itself.

訳してみた。

[1] ユーザレベル関数の関数名は、PHP_FUNCTION()マクロで囲んでくれ。
  そいつらは小文字で、単語はアンダースコアで区切り、
  文字数を最小にするように気をつけてくれぃ。
  関数名の読みやすさが著しく損なわれる場合は、
  省略形は使わないようにね!

なるほどね。って、訳してみて思ったけどあまりソースコード読むのには関係なかった。だってコーディング規約だもんな(笑)



というわけで、この辺は忘れ、id:i_ogi さんが書いてくれたブログを元に、へーようするにPHP_FUNCTIONでPHPの関数を定義するのねーということがわかりました。