肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

#04 CentOS5のインストール::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

CentOS5をインスコしまふ。

vmxダブルクリックで起動。

これはスクリーンショットとる必要なかったのではないか・・・(笑)

起動した。

Enterを押下して進む。

CDテストをしますか?

しませんので「skip」

インストール開始

「Next」

言語選択

「日本語」を選択して「Next」

キーボードの選択

「日本語」で「次」

パーティションテーブルが読み込めませんでした

「すべてのデータを消去してこのドライブを初期化しますか」
でちょっとドキっとしたけど、これはあくまでvmdkをハードディスクとみなして、ということなので、「はい」で問題ないです。

パーティションレイアウト

「選択したドライブ上の''すべて''のパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します」に変更し、「次」


「本当にすべて削除しますか?」
と問い詰められるので、思い切って「はい」


ネットワークデバイス

  • 右上の「編集」をクリックし、以下のように設定してみる。
    • いつもは、ルータから、マックアドレスでIPを固定してるので、そういう方法をとる方は「動的IP設定を使用する」にチェック入れたままでOKだと思います。


  • ホスト名を、好きなように入力。
  • ゲートウェイはルータのゲートウェイアドレス
  • DNSもルータのもので。
    • わからなければ、ipconfigで確認してみてください。


で、「次」

世界地図でてきたら

多分最初から「アジア/東京」になってると思う
「システムクロックでUTCを使用」のチェックをはずす。で、「次」

rootのパスワードを決定

これだけはわすれないようにネ!!「次」

インストールパッケージの選択

Gnomeのチェックをはずし、「今すぐカスタマイズ」で「次」

パッケージ選択

あらゆるパッケージのチェックをはずし。。(多分ほとんどはずれてると思うけど)以下のものだけチェックします。

  • アプリケーション -> エディタ
  • 開発 -> 開発ツール
  • ベースシステム -> ベース
  • 言語 -> 日本語のサポート

で、「次」

インストール開始

「次」を押して待つ。。

コーヒーを飲む

トイレに行くのもいいかもしれません。

インストール完了→ディスクを抜く

といっても、今はVMで動かしているので、以下の手順で。
以下の画面で、VMWare Playerを終了します。右上のバッテン×です。

終了したら、vmxを以下のように戻します。(ISO指定する前の状態ですね)

ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"

そしたらvmxをダブルクリックしてまた起動。
また先ほどの画面に戻ります。これが、VMWareの便利な「中断・再開」機能!!(ぉ
で、「再起動」。

SELinuxとめたり

こんな画面でてきたら、

「Firewall Configuration」で「Run Tool」
以下のようにして「OK」。

「System Services」で「Run Tool」、起動デーモンとか設定する。いくつか「*」のついてるやつをはずします。とりあえずはずしてよさそうなものは、

  • atd
  • bluetooth
  • cups
  • gpm
  • netfs
  • nfslock
  • portmap
  • xfs

で、「OK」
で、「Exit」

そしたら、起動画面。

ログイン

login : root
password : 設定したやつ


お疲れ様でした!