肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第26回PHP勉強会

アップ遅いですが(笑)


参加してきました。第26回PHP勉強会 - events.php.gr.jp
夜遅くから始まったうえに、30人もいたので自己紹介も結構かかり(30分ほど)・・・

で、内容から言えば、

なんかセミナーみたいでした。(笑)

いや、結構すごいよ。id:shimookaさんも言ってましたが、お金とってもいいんじゃね?という内容でした。cakePHP面白〜。
Seasar.PHPのほうも、興味はあります。利用シーンが見つかったら使ってみたいとは思うのですが。まあ、なんかまだまだ利点を見出せずにいるというか。。

cakePHPセミナー「javascript使わずにAjax!」

まあ詳しい内容はyandoさんが資料をさらしてくださったので、このとおりです。404 Error - Not Found

Smartyの中でもforeachだのifだの書かなきゃいけないのはビューとしてどうなのとか、たしかに私も前々から考えていたのですが。
プログラマとHTMLコーダあるいはデザイナとの分担をホンキでやるなら、やっぱりできるだけ簡単な方法を考えてあげなきゃなのかなーと思います。ただ、どうがんばっても、やっぱりそれなりに覚えることがあるのは事実ですよね。プログラマじゃない人にいきなり 「ダラーほにゃらら->ほげほげ(うんちゃら); とやればHTML出ます」つっても、やっぱりわからないわけで、それなりに覚えなきゃいけないのかなーとか。
で、最近そういう意味でやってるのが、そもそも変数に整形した結果を渡してあげる!!とか。if文はプログラムの中だけでやる。例えば、ユーザごとにメニューわけるとか、テンプレでやらない。プログラムで判定した結果をテンプレートの変数にアサインして、テンプレートではその内容を意識せずに表示だけをしてあげる、とか。

まあ、なんかへたくそで嫌いっちゃ嫌いだけど。みなさんどうしてるんでしょうかね?

まあともあれ、Ajaxヘルパかー面白いなあ。(笑)
どういうコードが吐き出されるんだろ。やっぱり、

new Ajax.Updater(
	...
	);

てカンジか??まあPrototype使うならそうですよね。

今度みてみよ。。

ところで、今まで略称で cake って言うとき、私は「ケイク」って言ってたのですが、「ケーキ」がスタンダードなんでしょうか??

Seasar.PHPについて

こちらも詳しい内容はid:yonekawaさんが資料をさらしてくださったので、そちらを参考に。第26回PHP勉強会

フレームワークと連携してるというので使いやすさはあるのでしょうか。

S2Ethnaね。最近Ethna使ってるから見てみようかな。まあほらあれだ、EthnaのAppObjectあんま好きじゃないし・・・

PEARを、名前空間使って書き換えてみる

id:shimookaさんの発表。こちらも資料あげてくださいました。http://www.doyouphp.jp/php-study26_shimooka.zip

PEARにライブラリは命名規則に沿って作られてるから、Tokenizerつかってコード読んで機械的に「_」→「::」でいいのでは、というカンジで変換してみるカンジ。newしてるあたりを狙ってたのかな?

あまり時間がなくて残念!
でもDoYouPHPのほうに、結構詳しく書いてあるし(PHP6.0.0-devを試してみる - 名前空間のサポート - Do You PHP?)ね。

  • 「でも作る側にはいいけど、使う側は、どうせアンダースコアがコロン2つになるだけだからね」

たしかにそうですよね・・・。

その後

懇親会です。勉強会が終わったのが22時15分くらいだったので、それからぞろぞろ移動して。。

  • アシアルさんのPHP5移行サポートサービス → 手作業です
  • なんか豆腐きました。
  • なんか刺身セットきました。
  • なんか・・・
  • 肉がこねえ!
  • 隣のテーブルはすげえ焼いてるのに・・・
  • 「これが格差社会だ」「こっちは上流、そっちは下流」
  • ってコラー!w

「あの、すいません、肉・・・まだですか?」

と店員に聞いたのは私です。ホント食い意地張っててすいません。でも23時半ごろまで肉こないのはヒドいよー!その後はもうアレですよ、最悪の最高の展開でした(笑)

というわけで写真も載せときます。


いそげー!焼けー!食えー!の図。

  • しゃべると食うは両立できません
  • 「まるでテトリス」(笑)
  • shimookaさん、そういう理念素敵です。私もがんばらなきゃな、と思いました。

なんか

肉に重点が置かれてしまいましたが、発表者の皆様、本当にいい話がきけました。ありがとうございました。