肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

フレームワーク動向

PHP勉強会の中で、フレームワークの動向について、Google Trendsした話があったので、してみました。

なんか2007年の途中から、cakeとsymfonyの検索数がハネあがってますね。それまでも上昇傾向にあったとはいえ。どんどん興味を持って、使う人が増えてくるのは本当にいいことだと思います。そうすればどんどんいい仕組みになりますからね。オープンソースのいいところ。

Ethnaは全体としてはまだまだですが、Japanに限定してみるとダントツですね。(でももっと上にMojaviが・・・でももう死んでるから無視w)

symfonyはちょっと気になるので、近々手を出してみようかと。



で、ついでにこれも調べてみました。

うはーRoR強し!
そういった意味では、ウェブ用のフレームワークって、PHPはまだまだなんだなー。

がんばるです(笑)