肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第25回PHP勉強会にいってきました

初参加です。
株式会社オープンドリームさんのところで開催されました。

雨降ってました。

id:shimookaさんの発表

extentionネタ


えーと、extentionとかPECLはあんま知らないからな。。ちょっとこの辺は勉強したいなー的なメモ。


PHP自体の構文解析するPEARライブラリ。まだα版。型が取れなくて、みんなstringになっちゃう。コメント文から型を拾う。→だったらコメントから生成すりゃいいじゃん的なつっこみ…

サービスネタ:作業記録つける
  • 作業の開始・区切り目で、作業内容や時間を記録できたら役に立つのでは?→所要時間がわかれば後の見積もりとかで役に立つとか。
  • bookmarkletつかってぽちっとな、でサーバに送信
  • データの取り出しはXMLで。


あ、これは面白いと思った。たしかに、だらだら作業してると、自分の作業時間があいまいになって、どのくらいの時間でどの程度の仕事ができるのかわからなくなったりするかも。こうして何気なく記録しておけば、後々客観的に眺めたりして、「ここ時間かかりすぎ」とか「意外とこの作業早くおわってた」とか、時間の管理ができるようになるかもしれないんですね。
社内システムとかグループウェアとか向けのAPIがあれば、上司は部下の仕事監視しやすくなるのかな?*1
機能はシンプルでかなりいいと思う(むしろ複雑だと面倒になって記録しなくなると思うので)から、あとは表示面かな・・・ここはお得意のImage_Graphで。。タグごとの解析とかできたら面白いんですが。
つかブックマークレット素敵。いいわ。私もJSがんばろ。

shomaさんの発表

正規表現

正規表現は結構苦手分野なので勉強になりました。UNICODEプロパティ使うの便利ですね。

  • \p{Hiragana}

とかで連続するひらがなにマッチとかできるんですね。素敵な匂いがしました。今度使ってみようと思います。

複雑なことをいっぺんにやるか、ほかのコード(ifとか)でわけるかって、速度とかの問題もあるのかな。

limeというテストフレームワークは便利らしい。。

id:i_ogiさんの発表

r3について

Yahoo!(Inc.)が最近発表したオープンソースの「テンプレート管理ツール」*2。多言語対応が基本的な考え方。

テンプレートにも継承の考え方を用いるという点がキモか。これは本当面白い。誰かが言ってたけど、国際化じゃなくても、携帯用サイト作るときとかにいいかもしれない。テンプレートをバラで作るのは確かになえるから。でもちょっとめんどそうなのでしばらくは様子見?
1.0でベータ版になるとWEB GUIでコード生成とかできるようになったりするらしいー。

id:hnwさんの発表

「それはさておき」(笑)
8進数の話

オーバーフローすると整数になるという話。素敵なPHP

LINDさんの発表

ATMサーチのサービスを

OpenGISとかPostGISとか使うと、SQLから取り出す時点で近い点とか調べられるらしい??ちょっと面白そうなので後で調べます。
それと、GoogleMapsね。

id:koyhogeさん

LL魂参加者募集

懇親会

  • 白いクッパ。w
  • 個々一番さんの合コンネタ(Ethnaのこともちょこちょこお聞きしてしまった。ホントありがとうございました)
  • 小山さんにはAjaxを使った管理画面を見せていただきました。素敵だなあ。ああいうの作りたい。
  • 映画について→コカコーラのビンからはじまる大問題な映画とトランスフォーマー
  • 吉祥寺の「いせや」って焼き鳥屋がオススメ。愛想は悪いけど
  • 指が腱鞘炎気味→ヨドバシのマッサージチェアに乗って来い
  • 猫メタスw


えーとかなり大雑把にしか書いてないのですが、面白い話がいっぱい聞けました。
かなりあれだ、モチベーションあがりました。やっぱり外に出るのはいいですね。

ところで、なんか帰ってきてからおもむろに「超極める!PHP」を見てみたのですが、アシアルから来ていた森川さんや今日ガッツリ話させていただいた大先輩の小山さん、これ執筆してたのかー!フレームワークのとこしか読んでなかった。。ごめんなさい。最近APIとか使ってなんか色々いじってるので、XMLんとこもっかい復習させていただきます。


さて

やべ、水曜までに英語10ページ訳さなきゃいけないのに。ぜんぜん終わってない。orz

最後に

その他の気になったキーワードあげときます。

*1:嫌かな、それはww

*2:テンプレートエンジンではないと