肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

cannot find MySQL header files under yes

つかこれ前はまったことあったはずなのに、久々にサーバのインストールやってたらまたちょいはまった。configureオプションに

 --with-mysql

をつけると、PHPMySQLが使えるようになるのは当たり前ですが。

yum -y install mysql

でインストールしたMySQLではダメでした。エラーがでます。configureの時に。

cannot find MySQL header files under yes

ってやつがね。

yum -y install mysql-devel

にしましょう。めでたしめでたし。

知ってましたよ。知ってたよ。笑



追記ね。独り言ね。

ソースからコンパイルするからこうなるんだけど、PHPすらパッケージでインストールするとどうなるの?このときMySQLがdevelじゃない場合は自動なのかな?
試してないけど今度試そう。

ああ、こんなことではまりそうになるなよ。ほんと。